先輩社員の声
この会社に来て、良かったって
同じ思いをしてほしいから
三菱自動車ロジテクノで活躍している
社員の声をご紹介いたします。
入社の理由や仕事の様子、アドバイスなど
先輩からの生の声をお届けいたします。
D.T
2021年度入社
K.H
2020年度入社
Y.O
2020年度入社
H.I
2018年度入社
N.K
2023年度入社
映画「ワイルドスピード」を見て三菱車のランサーエボリューションに魅力を感じました。就職後は自動車業界で働きたい!と思い求人を探していたところ、当社の採用情報を見つけ志望しました。
当初は「こういう仕事がしたい」という明確なものはありませんでしたが、BtoBの企業や業務内容に興味があり、当社にたどり着きました。新人を見守ってくれる雰囲気と、相談しやすい環境に惹かれ、この会社に決めました。
車好きの家系で祖父が自動車業界で働いていたこともあり、幼少期から車に関する話をよく聞いていました。工業系の高校に進み、普段使いするモノへの知識欲が強かったこともあり、自動車業界の生産と販売の中間にある当社ならではの知識が得られると思い志望いたしました。
大学時代に経営・マーケティングを専攻しており、数字を使った分析に携われる仕事であると感じたことに加え、長期連休があること、福利厚生の内容も充実しており、将来を考えて安定して働けると思えたことが決め手になりました。
就職活動では「取得資格が活かせる業務」、「上司や先輩の壁を越えて何でも話せる職場環境」、「色々な経験ができる」という3つを軸にしていました。決め手は、「若者の意見を積極的に取り入れていきたい」という、社長の意思に共感したことです。
【東海・北陸・近畿地区事業部 】
お客様から受注のあった部用品を親会社である三菱自動車へ発注し、納品された品物を配送先ごとに仕分け・出荷する業務を担当しています。提案した業務改善が反映される等、自分の意見が尊重されたときはやりがいを感じます。
【中四国・九州地区事業部】
主に部用品の受発注業務やお客様からの問合せ対応をしています。
お客様の対応がメインの業務なので、1つのミスが取引先やエンドユーザーにも影響してしまいます。そのため、発注や回答をミスなく業務できたときには満足感があります。
【関東・甲信越地区事業部】
用品クレームの担当として、申請内容の確認から親会社である三菱自動車への申請と経理処理までを一通り行っています。販売会社で不具合が発見された自動車用品について、申請書に不備がないかを確認する窓口としての仕事が主で、入社後学んだ知識を用いて、より申請を円滑に進めることを心がけています。
【事業統括部】
主な担当業務は部品販売にかかわる配送費と、物流部門の経費取り纏めです。
配送費や経費の理解を深めるほど、先行きの傾向が把握でき、結果として精度向上に繋がることがやりがいです。
また、配送便は様々な地域を運行している為、地理が覚えられることも楽しみのひとつです。
【東海・北陸・近畿地区事業部】
担当業務は主に事務です。納品書の発送やデータの取り纏め、資料作成、経理関係等を行っています。
やりがいは教えて頂いたことが次の業務に活かされた時です。どの業務も必ず繋がりが有る為、一つ一つの業務を先ずは確実に覚えていくことを意識しています。
毎月1回帰省しているのでその時は友人と飲みに行ったり、ツーリングが趣味なのでバイクで遠出することもあります。最近では和歌山方面に行き、楽しい時間を過ごしました。
家でドラマや映画を見たり、遠出して観光したり。長期休暇には地元に帰省し、友人や家族とBBQやキャンプをするのが好きです。当社の長期連休(GW・お盆・年末年始)は9日程度あるので、仕事を忘れて思う存分楽しんでいます。
休みの日には家事の合間に自炊をしたり、趣味のギターを弾いたりしています。根っからのインドア派なので、自炊の為に買い物に行き、その日の夕飯の為の仕込みから始めるのが楽しいです。
散歩が好きで、普段の休日は目的なく駅を降りてブラブラすることもあります。
長期連休は、自然を眺めるために景勝地へ行くこともあります。最近は長野県の白馬へ行き、リフレッシュしました。
趣味はカフェ巡りと写真撮影なので、カフェの新規開拓を兼ねた散歩や自然や景色の綺麗な場所に撮影に行ったりしています。最近では、休日に長崎へ行き、夜景や軍艦島の写真を撮影し、名物のカステラを食べました。
入社1年目なので業務を理解することを常に意識し、メモをしっかり取るようにしています。
1年目は自分のグループ以外の業務も一通り経験するので、より多くのことを学べるよう努めています。
スケジュール管理を徹底することを心掛けています。入社時から予定管理が甘いところが悩みで、確認漏れでミスが起きることも多々あるので、そこで普段から、スケジュール表を目に見える場所に置き進捗を管理することで、確認漏れが極力減るように意識しています。
先輩社員から仕事を教わったとき、教わって終わりではなく資料をつくる等してしっかり吸収することを心掛けています。
また、お客様対応は電話が多いので、誤解がない伝え方をするよう注意しています。
現在はお客様との直接的なやり取りがありませんが、今後は窓口業務を通してお客様と関われる仕事にも携わっていきたいです。
採算管理が関わる部署なので、業務の理解と改善のために簿記とExcelスキル向上に興味があります。現状業務の理解をさらに深めて、物流関係の問い合わせを自己解決できるようになることが目標です。
親しみやすい社員が多い職場です。また、借上げ社宅制度など福利厚生面もしっかりしているので、働きやすい環境だと思います。
自分の適性にあった場所で活躍することができると思います。複数の部署があり業務も様々なので、いろんな業務経験を積むことができます。また知識・経験豊富な頼りになる先輩方も多く、常に気にかけて下さるので、仕事をしやすい環境です。
経理や窓口業務だけでなく、営業や整備といった幅広い部門があります。配属された部署にもよりますが、幅広い業務知識を得ることができる会社だと思うので、車に関わりながら様々な仕事がしたいという方には向いていると思います。
周囲の方に相談もしやすく、落ち着いて働くことのできる職場です。各種相談窓口が社内外に設置されていることも安心の1つです。また、企業年金制度に加え私的年金制度(iDeCo)への加入が出来るため貯蓄についても考えやすいと思います。
より良い職場環境を目指すために役職や年齢関係無く意見や提案が出来ることです。
またカフェテリアプランや借上げ社宅制度等生活面でのサポートも手厚いです。
9:00
出社、メールチェック
9:30
会議報告用資料作成
10:30
商品の受発注処理、問い合わせ対応
12:00
休憩(昼食)
13:00
経費実績取り纏め
14:00
グループミーティング
15:00
商品出荷作業
17:00
経理締め作業
17:45
退社
お問い合わせ
あなたを
待っています。
一緒に未来を創るのを。